【弊社求人情報】発達支援ゆず 児童発達支援管理責任者/保育所等訪問支援員

弊社代表西村猛が、三木市保育協会様のオンライン講義に登壇しました

2021年5月22日(土)に三木市保育協会様の総会で、弊社代表西村猛がオンライン講演に登壇しました。

従来は、対面(ホール)での講演が行われるのですが、コロナ情勢を鑑み、オンラインでの実施となりました。

 

講義テーマは、「体・言葉・心の3つが育つ! 幼児期の保育遊びは、人生の基礎を作る」で、幼児の体や言葉・心の発達と、発達特性のあるお子さんへの手立てのコツなどについてご紹介しました。

講義には、三木市の各園の皆様がご参加され、1時間半の講義を熱心にお聞きくださいました。

また、講義後の質疑応答では、いくつもご質問が出るなど、三木市の保育士さんの保育士の質の高さを感じることができました。

 

三木市様とのご縁は、三木市立よかわ認定こども園さんから保育士さん向け講義のご依頼をいただいたことをきっかけに、よかわ認定こども園さんの保育士さんをバックアップする活動で関わらせていただきました。

よかわ認定こども園さんの保育士さん方はとても熱心な方々ばかりで、「保育を科学する」を合言葉に、根拠ある保育活動の実践に取り組まれていました。

大変質の高い保育活動をなさっておられますが、何よりも通うお子様方が、本当にのびのびと楽しく活動されている姿が印象的でした。

 

今回、三木市の多くの園の皆様とオンライン上で対面させていただきましたが、ご縁がありましたら今度は対面でお会いできればと思います。

この度、ご依頼いただきました三木市保育協会様をはじめ、三木市の保育士の皆様、ありがとうございました。